4月開始の入門講座 1回目の講座を終えて

お知らせ

今年初めての入門講座を、4月12日(水)そして4月22日(土)と4月26日(水)三回開催いたしました。

冬場はすっかり冬ごもりを決めて、ほぼ引きこもり状態でしたが、3月に入門講座の開催をご案内したところ、
たいへんありがたいことに多くの方からのお問合せ・お申込みを頂きました。
少人数開催で、1回定員を3名様までとさせていただき、合計で9名の生徒様にご参加いただきました!

入門講座にご参加いただきました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

始めて犬服作りに挑戦する方や、すでに日ごろから犬服作りを楽しんでいるけれど基礎から学びたいという方、サイズ選びに苦労されている犬種の飼い主様など、参加の動機は様々ですが、皆様ワンコ愛にあふれているのでとっても暖かい雰囲気で毎回教室ができました!
ほんとうにありがとうございました。

楽しい教室の様子を少し振返りたいと思います。

4月12日(水)美園教室① コーギーのママさんたちのご参加

久々の入門講座1回目のタンクトップ作り。

この日は日ごろから犬服作りを楽しんでいる方々のご参加でした。
自己流で作っているので、基礎を学んで縫い目や出来上がりにこだわって作りたいとおっしゃっていました。

型紙もどれがいいのか悩まれているそうです。
ドッグウエアクリエイター®入門講座で使用する型紙は、日本ペット服手作り協会で作っている、多くの犬種のワンちゃんが何度も試着を重ねて年月をかけてワンちゃんの体にフィットする型紙を追求した結果できた新たな型紙を4月から取り入れましたので、生徒様のお悩みもこれで解消するのではないかと嬉しく思いました。

さすが日ごろからミシンになれている方たちなので、本当にスムーズにそして仕上がりの美しさに感動しました!!

それぞれ完璧な仕上がりでした。

まだ袖つきのお洋服を作った事は無いそうなのですが、次回5月は袖つきのTシャツを作ります。

新たな事に挑戦するのは、楽しみですね~
リブ付けとは違った難しさが加わる袖の縫い付けですが、お二人ならきっとスイスイと進めるんだろうなぁと安心しています。

 

4月22日(土)本通教室 千ワックスちゃんとフレブルちゃんのママさん

初の土曜開催の入門講座の1回目。

今回は、小さな小さな千ワックスちゃんのママさんたちと、フレブルちゃんのママさんの3名がご参加下さいました。

千ワックスちゃんの多頭飼いママさんは、お二人お友達同士でのご参加でした。
お二人とも、サイズがちいさすぎて市販のお洋服が合わないというお悩みをお持ちです。

姉妹でお揃いを着せたいけれど、妹ちゃんが1歳で1.7キロと、とっても小さくてお揃いにできないそうです。
妹ちゃんは、一番小さい型紙サイズSSS、ですが初回の本日は少しだけ大きいお姉ちゃんのお洋服ダックスSSサイズで作ってくれました(SSSサイズはは少し慣れてからにするそうです)

フレブルちゃんのママさんも、サイズ選びに悩まれていて、オーダーしてもなかなかピッタリのものがなくて、それなら作ってあげようかなと、ママの愛を感じますねー♡
犬種は違えど、ママのお悩みは共通なんですね・・・

フレブルちゃんのママさんは、洋裁(ミシン)に苦手意識があるそうなんです。
過去にミシン操作で怖い目にあった経験があるそうなんです・・・
でも大丈夫ですよー
初心者様も苦手意識をお持ちの方も、当教室は大歓迎なんです!

苦手だけれど、我が子のためにチャレンジするってすごく勇気のいることだし、あふれる愛に感動します。
そんな思いを実現するお手伝いが出来たら、私とっても嬉しいんです。

 

三人ともにロックミシンは初挑戦。
でもでも、「ロックミシンのほうが縫いやすい」と口々に言って下さいました!!

とても縫いにくい小さなサイズもものともせずに、きれいに仕上げて完成です。

ミシンの操作に不安を持っていた、フレブルちゃんのママさんも
最後まであきらめずに挑戦して、しっかり完成できましたよー
すごい!すごい!感動です!

 

ぜひお家で復習して、何着も作ってみてくださいね。
何度も挑戦したら、今回難しいなぁと思ったところもだんだんと慣れてきて、楽々できるようになりますからね。

来月のお袖付きのTシャツは、ちょっとだけ難易度が上がりますが、今回同様明るく楽しく乗り越えましょうね。
次お会いできるの楽しみしています。

 

4月26日(水)美園教室② ビションちゃんとキャバリア×シュナちゃんママさん

あいにくの雨と強風の中、4月最後の講座を開催しました。

まだ若いワンちゃんのママさんたちお二人のご参加でした。

洋裁初心者なのでと心配されていた、MIXちゃんのママさんですが、作り始めてみたら初心者様とは思えないくらい順調に、サクサクと進めていらっしゃいました。

なにより、お二人の真剣さがズンズン伝わってくるんです!
説明を聴いてもらう時も、時折メモを取りながらしっかりと聴いて下さり、
ロックミシンで縫う時も、真剣に慎重に少しずつ進めていました。

ロックミシン初めてなのに、速度調節がお二人ともとっても上手なんです。
一気に踏み込むと、ダーッと高速で進んでしまうロックミシン。
足の感覚で、早さを調節していかなと大変なことになります。
ところがお二人とも、この足で速度を調節するのがとってもお上手でびっくりしました!!

縫い落しもなく、スムーズに進んで、
時間前に見事に完成しました。

ビションちゃんはMサイズ
MIxちゃんはLサイズ
出来上がった作品を並べてみて「MとLってこんなに大きさ違うの?!」びっくりしていました。

仕上がったお洋服を見ると、感無量ですねー
難しいところもあったかもしれませんが、頑張りましたね。

また次回も楽しく学びながら、愛に溢れたお洋服を一緒につくりましょう
来月もよろしくお願いいたします。

 

3回の講座を振返って

久しぶりの講座であり、コープさっぽろ様のお教室スペースにミシンを持ち込んでの初めても試みでもありました。

準備万端と心がけましたが、まだまだ課題もありました。
生徒様達にうまく伝えられているだろうか?
こんな風に変えてみようかな?など、いろいろ反省点を次の講座に生かしていけるように、次回に備えていこうと思います。

ロックミシンをお持ちでない生徒様のために、ジグザグミシンで作る工程ももっと丁寧に説明する時間をとれるように時間配分も見直してみようと考えています。
ジグザグも、どのジグザグを使った方がいいというようなことも、きちんとお伝えできるように講座内容をもう一度見直してみます。

 

来月の講座が楽しみ!また来たいです!と言っていただけると、本当に嬉しくてありがたくて、
幸せだなーって思う瞬間です。

また来月も楽しい時間を過ごせるように、小ネタもちょこちょこ仕入れておきたいと思いますので、
皆さまどうぞお楽しみにー

桜も散ってきて、今週末からゴールデンウィークに突入ですね。
ぜひママさんの手作り服でお出かけ楽しんで下さいね。